『悔しい』は結果論。

オタクって最高に幸せ!

Dye D? (ドリアイブルーver.)


黒歴史の塊をわざわざ生成する成人女性です。

どうもこんにちは。


728の日、ドリアイブルーが歌ったDye D?は私の知ってる関ジャニ∞のDye D?ではなく、

私なりの解釈を書きたくてたまらなくなって書いてます。


元々の歌詞と根本的なところは変わってないけど、”安田章大”が書き下ろした歌詞によって変わりました。

 

ドリアイブルーが歌った歌詞、とりあえず全部書きます…

 

 

 

I just can not tell how to love you

But i know that I need you now. So trurt me.

You don't even know how to love me.

Cause you've got know who on earth I am

I just can not tell what should I do

So I'm wandering through every night alone.

You don't even know what I'm doing.

But I'm fall'in in forbidden love with you.

 

I'll live with you.

Love you tonight.

Whenever you are lost,

I'll be there for you. Never let you go.

 

Who do you wanna love?

Who do you wanna dye?

Forbidden love for one day only.

Who do you wanna touth?

Who do you wanna call with?

Forbidden love for one day only.

What color? Blood color は Violet?

What color? Blood color は Red? 

適わない 嗚呼堪らない 熟れた口塞ぎ蜜垂らしたい

キツく噛みついたりしない But キツく噛みついたりしたい

次第にDyeに 期待したい But 愛されるより愛してたい

芳しき漂う穢れなき Blood 汚れた僕は今宵も喰らう

トキよ染まれ Wine Red に

I wanna dye you

 

I'll live with you.

Love you tonight.

Whenever you are lost,

I'll be there for you. Never let you go.

 

 

とまぁ時間かかりました。久しぶり英語。

ここから安田さんと一致はしないであろう私個人的解釈です。

吸血鬼の世界観は忘れずに。

私の想像・妄想と思ってもらってかまわないです。

(元の歌詞は確か日本語訳も公式で出てた気がしてる…調べてください!!笑)

英語と合わないところが多々あると思います。ご了承ください。

 

 

 

I just can not tell how to love you

But i know that I need you now. So trurt me.

You don't even know how to love me.

Cause you've got know who on earth I am

I just can not tell what should I do

So I'm wandering through every night alone.

You don't even know what I'm doing.

But I'm fall'in in forbidden love with you.

 

(君の愛し方がわからないんだ。

でも、今君が必要なんだ。いいだろ?

君には私の愛し方がわからないだろう。

だって君は私の正体を知っているんだから。

どうしたらいいかわからないんだ。

だから、毎夜彷徨っているんだ。

君は私が何をしているかさえもわからないだろ?

でも、君との禁断の恋に落ちてしまったんだ。)

 

I'll live with you.

Love you tonight.

Whenever you are lost,

I'll be there for you. Never let you go.

 

(君と生きていきたい。

今夜も君を愛してる。

君が迷っても

私は傍にいるから。君を離したりしないよ。)

 

Who do you wanna love?

Who do you wanna dye?

Forbidden love for one day only.

Who do you wanna touth?

Who do you wanna call with?

Forbidden love for one day only.

What color? Blood color は Violet?

What color? Blood color は Red? 

 

(誰を愛されたいの

誰に染まりたいの?

1日だけの禁じられた恋。

誰に触れられたいの?

誰に呼ばれたいの?

1日だけの禁じられた恋。

君は何色?血の色は紫?

君は何色?血の色は赤?)

 

適わない 嗚呼堪らない 熟れた口塞ぎ蜜垂らしたい

キツく噛みついたりしない But キツく噛みついたりしたい

次第にDyeに 期待したい But 愛されるより愛してたい

芳しき漂う穢れなき Blood 汚れた僕は今宵も喰らう

トキよ染まれ Wine Red に

I wanna dye you (君を私が染めたい。)

 

I'll live with you.

Love you tonight.

Whenever you are lost,

I'll be there for you. Never let you go.

 

(君と生きていきたい。

今夜も君を愛してる。

君が迷っても

私は傍にいるから。君を離したりしないよ。)

 

 

これが私の解釈です。

詳しく説明させてください。

 

 

まず、Aメロ。

恋したの初めてなんだろうな。

君とこの恋心を大切にしたい気持ちとでも君を犠牲にしてしまう。

どう愛していったらいいのか。

人間の君に恋してしまった吸血鬼の私の苦悩…?

 

一番好きなところが"You don't even know what I'm doing"

ここって訳し方によって、君にわかってたまるかになるんです。

だから、私が何をしてるのか、どんな気持ちなのか君にはわからないだろうし、わかってたまるか。

わかりあえないのも理解してる。諦めと悲しみと…一番苦しい。

 

 

次、サビ。

ここまで直接的な言葉ばかり使ってきたので、このままでいくと…

"I'll live with you"は、君と生きていきたい。

重いけど、ものすごく愛してる気持ちが伝わるような解釈にしたかった。

初恋ならこれくらい重くてもいいかもって思いました。

 

最後のサビは繰り返すことで何度も気持ちを伝えてる感じする。

迷ってもの表現は納得してないんだけど、

どんなことがあっても、たとえ君が独りになっても私だけはずっと、一生そばにいてみせるよ。私と一緒にいてくれるなら絶対に離したりなんかしないから。って感じかなと。

 

 

そして、安田さんが新しく追加した歌詞。

迷いまくりました。

英語の歌詞と本当に違うけど、問いかけられているのには違いないなって思ってて…

愛したい?染めたい?触れたい?呼びたい?じゃなくて、誰に呼ばれて触れられたくて、愛されたくて染まりたいの?って聞かれてるんだと思った。

 

これ、ただの話の続きだと思えなくて…

メンカラメドレーのどのカラーがいいの?とか、ドリアイブルーの中で誰がいいの?みたいな意味があると思ってます。

1日だけの禁じられた恋。は7月28日を指しているようにとれる。

 

だとすると、安田さんは、本当の本当にこの7月28日のために、ドリアイブルーだけのために書き下ろした。

これって本当にすごいと思いませんか?一言でいうならエモい。

 

この仮説を基にすると、"次第にDyeに期待したい But 愛されるより愛してたい"は、他のメンカラグループのファンに向けて。

次第に(ブルーに)染まる君がいることに期待したい。でも君より私のほうが愛してるよ。みたいな…

元の歌詞の重さと変わらない重さですよね…

 

最後のサビ前の丈くんの「I wanna dye you.」は君を染めたい。

ドリアイブルーの虜になりませんか、のお誘いかなぁと。

 

 

この特別な7月28日を入れながら、Dye D?の世界観は壊さない。

安田さんの偉大さを改めて感じました。

 

 

 

 

 

ここから先は、ドリアイブルーの虜になった私の感想です(笑)

 

 

ねぇ!!!!!!めっちゃよかった!!!

 

前回の記事にもこの記事にも書いてるけど、本当に好きなフレーズ正門くんに歌わせたの誰ですか…………

ありがとうしかないよ…片想いって考えても萌えるフレーズですよここ。

僕のこの気持ちなんか君には理解できないだろうね。って…………重い!!すき!!

 

正門くんたまらないポイントの紹介です。

1.don't の音が上がるとこ

2.ぶんぶんのあとのイェイイェーのとこ(語彙力消滅)

3.5人が手をつないで踊るとこ

4.ギター!!!!!!

5.ギターの途中で丈くんが去っていくときの安田さんの方向を見て楽しそうに笑うとこ…

6.最後のあぁ…………のとこ

そうです。お察しの通り全部です。

正門くん!!大好きだよ!!!

 

なにより、横山さんがずっと歌ってきたぶんぶんのとこを正門くんが歌うっていう私の中でのエモさに泣きました。

やばくない?もちろん横山さんがAぇをプロデュースして、今もご飯に連れて行ってる時点で繋がりもわかるけど、どうしてもこういうとこでジーンとくるおばさんになってるわけです。

 

 

少し思うことがあって、嫌な気持ちになる人もいるかもしれないこと書くので、小文字にしますね。

 

気づきました?誰にも「Dye D?」を言わせてないんですよ。

私は前に進みながらも7人の関ジャニ∞をまだ少し引きずってしまってるところがあるんです。

だから、こう捉えることにしました。

これは関ジャニ∞のDye D?ではない。7人のは7人で完成されてて全く別物である、と。

そうであったらいいなって思ってます。 

 

 

 

それにしても!!あんなに激しいダンス踊ってるのに全く滑らない5人とバックについてくれたJr.のみんながすごいよ~~~~~~~!!!

 

 

 

個人的にはドリアイブルー優勝です!!!!!

おめでとう!!!!!!!(?)

 

 

正直、7月28日のために頑張って来れてて…

だから、終わったらもうだめかもしれないな、と思ってました。

 

3日経ってもまだ楽しい!!!!!!

 

楽しませ続けてくれる関西ジャニーズの強さを知りました。

来年もあるといいな!!!!!!!

 

来年の7月28日も期待してます!!!!!(大声)

 

 

思ったよりも長くなった!!びっくり!!




(追記)

ガチでこの日のこのドリアイブルーのためだけに書き下ろした、とか、すぐに書いて持ってきただの…

ドリアイブルーさんたちから安田章大のすごすごエピソード連発されてて私はひれ伏す以外の何も出来なくなりました。

さすがとしか言いようがない。


いやぁ、安田さんと同じような解釈ができるおたくでありたいと思いましたが、絶対無理です。


ドリアイブルーさいこ〜〜〜〜〜!!!!!